結婚まで考えていた彼氏とまさかの破局…そして別れをキッカケに新たな出会いを求めて婚活をはじめる方も少なくありません。
婚活経験者86名に「婚活をはじめた理由」をアンケートした結果、『結婚しようと思っていた人と別れた』と回答した人は上から4番目に多い10名となっています。
婚活をはじめる理由としては、「年齢的な面から来る結婚や出産への焦り」や、「失恋後の辛さを埋める」といった回答が挙がりました。
- 30歳も超えて新しい出会いのキッカケがない(30代 女性 販売職)
- 子供を産むことも考えると恋愛している時間がない(30代 女性 事務員)
- 大好きな彼氏との失恋が辛かった(20代 女性 薬剤師)
・・・中には同じ理由から焦って新たな恋人を作ろうとしたり、婚活をはじめる人もいるかもしれません。
結論から言うと、婚活でどうすれば良いかもわからないまま、闇雲に動くことはおすすめできません。
非効率な婚活をすることで、ムダな時間とお金を使い、「婚活疲れ」する可能性もあるからです。
今婚活は絶賛停滞中です。お誘いはきますが先に繋がらなさそうな感じだし、婚活疲れしちゃってるので今は好きな事しようかと。なのでこの連休は一切アポないです😂とりあえず今日は20名の中学生達とバレーボールしていっぱい元気もらってきます❗️
— 1990年うまれちゃん@婚活 (@1990born_chan) September 19, 2020
当記事では、婚活で多い失敗と後悔の3つと、同じ失敗をしないよう『婚活前に知っておきたい3つのコツ』についてもご紹介します。
記事を読み終わる頃には・・・
✕婚活でやってはいけないこと
◯婚活でやったほうがよいこと
が明確にイメージできていることでしょう。
婚活でよくある失敗や後悔したこと3つ
1,断りきれずに流されてしまった人の失敗談
出会った人ととりあえずごはんに誘われたら行くようにしてましたが、行けばいいというものでもなかったです。気乗りしない時は行かない方がいい。
気は使うし、婚活で疲れてたのか、食事が終わって家に帰るとなんだかむなしくなってしまうことも多かったです。(20代 女性 会社員)
いいなぁと思う男性には、ついつい話を合わせがちになってしまった。でも合わせなくて自分の意見を言えたなら、もっと続いたかなと思う。(20代 女性 事務職)
相手に求める条件が多すぎてしまうと、縁遠くなると思い、譲歩したら、恐い人に出会う事になってしまい、妥協は良くないかもと思いました。(30代 女性 医療職)
流されて失敗する理由はズバリコレ!
だからオーネットとか結婚相談所の資料請求使うといいよ
2,結婚を焦って闇雲に動いてしまった人の失敗談
手当たり次第にパーティ等へ行き、何も収穫がないまま疲労だけがたまることがあった。(20代 女性 OL)
焦り過ぎたあまりに街コンで出会ったタイプでもない人とスピード結婚して、結局1年ほどで離婚しました。(20代 女性 会社員)
結婚を焦りすぎて相手とフランクな付き合いが出来なかったり、言い合いになったりしてしまいました。(30代 女性 看護師)
流されて失敗する理由はズバリコレ!
だからオーネットとか結婚相談所の資料請求使うといいよ
3,自分から積極的に行動すればよかった人の失敗談
結婚生活は性格があうだけではダメで、やっぱりお金が必要。相手の年収ははっきり聞いておけば良かった。あと実家の財力も重要。きちんと聞いておけば良かった。(30代 女性 会社員)
ガツガツするのはかっこ悪いと思って控え目な態度をとっていたが、興味がないと思われた。(20代 女性 営業事務)
どうしてもよく見られようと頑張ってしまい、素の自分を出せなくて後々しんどくなる。(30代 女性 事務職)
流されて失敗する理由はズバリコレ!
だからオーネットとか結婚相談所の資料請求使うといいよ
婚活で失敗しないために知っておきたい3つのコツ
- 婚活前に自分の結婚観を具体的に知らないと危険
- 無料婚活体験で「婚活のやり方」を知る
- マッチングアプリでの婚活は効率悪い
上記3点をあらかじめ理解し、備えておくことで、わざわざやらなくてもよい婚活での失敗をすることもなくなるでしょう。
1,婚活前に自分の結婚観を具体的に知らないと危険
「結婚相手はどんな人がいい?」
「いつまでに結婚したい?」
上記の質問に対して、あなたは自信をもって答えられますか?
婚活前に「自分の結婚観」を具体的に知っておかないと危険です。
「求める結婚相手」と「いつまでに結婚するのか」の2点を明確にイメージできていないからこそ起こるリスクがあるためですね。
- 好みじゃない人なのに断りきれずにお付き合いしてしまった
- 何人もと闇雲にデートして、時間とお金を失った
- 高すぎる理想ばかりを追い求めてチャンスを失い続ける
- 結婚してから「価値観が違う」と気付き、離婚した
- 結婚願望が少ない人とダラダラした恋愛関係を続けてしまう
- 婚活が長引く中で「婚活疲れ」してしまう
- 積極的な行動に移せないうちに、年齢を重ねて選べる相手が減る
ここから自分の結婚観を具体的に知るための方法について解説していきます。
結婚相談所の「結婚診断テスト」であなたの結婚感を具体的にデータ化する
結婚相談所の『オーネット』はご存知でしょうか?
知らない方のためにカンタンなご紹介をすると・・・
- 40年以上にわたり結婚相談所を運営
- 会員数は約50,000人
- 支社は全国に40ヶ所
といったように業界最大級の結婚相談所となります。
結婚感を具体的なデータにするうえで、オーネットの「結婚チャンステスト(※結婚診断テスト)」を試しておいて損はありません。
- 無料で受けることができる
- 診断テストを受けても無理にオーネットへ入会する必要はナシ
- 40年以上運営する中で得たデータを元に作成されている
2,無料婚活体験で婚活のやり方を知らずに損をしている
残念ながら「婚活のやり方」を知らないために、損をしている人は少なくありません。
婚活の人会話失敗あるあるなんですがコミュニケーションというか「面談」になってしまう現象。趣味は?仕事は?帰宅時間は?休日は?みたいな一方的質問祭になるの、仲良くなる会話と違うんでしかも面談やっちゃう人たぶん気付いてないので要注意な…
— ほたてくん🌻 (@ebi_sama1) January 1, 2020
会うまでのところでもっと色々聞いておけばよかったなって思う。今さら元カノの話とか女性の好みの服装とか聞けない😩今あんまりこっちから好意を伝えるのは違う気がするし。失敗したー。でも会うまでは全然興味なかったから仕方ないんだけど😭
— あい@婚活垢 (@084kxk) September 17, 2020
アプリでプロフィールを雑に書いてる人見るともったいないなって思う。
結構そこから話題広げられるのにメッセージで話題が広がらないって場合はプロフィールを充実させてみるとやり取りが楽しくなるかも?
— ナカムラ@婚活って岡目八目 (@muranonaka7085) September 22, 2020
失敗が怖い場合、『ズバット結婚サービス比較』が行っている「結婚相談所の無料婚活体験」を活用するのもオススメです。
なぜなら、カウンセリング時にプロのアドバイスを受けたり、実際に婚活を体験してみることで、「婚活に必要なスキル」を身につけられるからですね。
- 婚活用プロフィール情報の作成
- デートやパーティー時の会話のコツ
- 見た目で失敗しないための服装、髪型、化粧の仕方…etc
無料婚活体験の申し込み方法はカンタン、以下の3ステップで完了します。
届いた資料を確認して、「無料婚活体験イマイチっぽい」と感じた場合は、ムリに受ける必要はありません。
ズバット結婚サービス比較の運営会社は一部上場企業なため安心
「結婚相談所ってなんとなく怖い」と感じている方もいると思います。
『ズバット結婚サービス比較』は、運営会社が株式会社ウェブクルーなため安心です。
なぜなら、ウェブクルーは「一部上場企業」なため、万が一にでも悪質な結婚相談所を紹介していたら大問題となるためですね。
安心なだけではなく、現在まで13万人以上が使っている人気サービスとなっています。
- 「無料」で資料請求が可能
- 最大10社の相談所に一括資料請求
- 13万人以上が利用する人気サービス
- 一部上場企業が運営のため安全
- 20代、30代、40代と年齢別に対応
3,マッチングアプリでの婚活は効率悪い
結論から言うと、マッチングアプリで婚活するのは非効率です。
マッチングアプリは、結婚を目的にしている人よりも恋愛目的で使用している人の方が多いためです。
マッチングアプリのプロフィールで「結婚したい」とアピールしていたら「婚活中」とわかるかもしれませんが、残念ながらほとんどいません。
婚活経験者86名へのアンケート内でも、「マッチングアプリを通じて大勢の人と出会ったけど、上手くいかなかった」という回答は多かったですね。
マッチングアプリで婚活して失敗した人の口コミ
マッチングアプリでたくさんの人と会ったが、初対面で違うなと思った方が多かった。(20代 女性 会社員)
マッチングアプリにて相手探しをしていましたが、相手の情報(例えば相手の年齢、年収等)ばかりを見てしまい、肝心な人間性を見る事をしていませんでした。
なので実際に会ってお話してみても居心地が悪く、失礼ながら時間を無駄にしてしまったと思いました。(20代 女性 営業アシスタント)
マッチングアプリで良いなと思って会ってみたら、初対面から髪や手を触ってくるような人だった。(20代 女性 企画)
マッチングアプリだけでなく、合コン、街コンなども恋愛には発展しても、結婚まで結びつけることを考えると効率が悪いといえるでしょう。
最後におさらい
最後におさらいしておきましょう。
まずは、「婚活でよくある失敗や後悔したことの3つ」です。
続けて上記の失敗をしないよう、「婚活前に知っておきたい3つのコツ」となります。