泌尿器科の受診は恥ずかしい?実際に行ってみたアラフォー男性の話

※個人の感想です

泌尿器科で診てもらうことを恥ずかしいと考えている人も多いのではないでしょうか?

個人的には、なにかしらの不安や不満を感じているなら、「早く受診したほうが良いかな」とは思います。

自分自身が「早く行っておけば良かったと後悔したから」ですね。

ただ、やっぱり僕も泌尿器科へ行くことへ抵抗があったし、恥ずかしいとおもったからズルズルと後回しにしてしまいました。

この記事では、泌尿器科へ実際に行った感想をまとめています。

これから行くかどうか迷っている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

昔に比べておしっこが近くなった…

※個人の感想です
  • 最近、やたらおしっこが近いな…
  • コーヒーやお酒の飲み過ぎかな?…気をつけよう

・・・それから数ヶ月後。

「さすがにトイレの回数多すぎないか…」

はじめは「最近おしっこが近いなぁ」程度だったのですが、一日に10回以上はトイレに行くように。

「泌尿器科へ行ったほうがいいのかなぁ…」

真っ先に頭の中に思い浮かびはしたのですが、実際に行くことはありませんでした。

・・・理由はシンプル、「怖かったから」です。

  • もし知り合いに観られたらどうしよう
  • 検査時にアソコを見せないといけないのかな
  • もし性病だったり重い病気だったら怖い

考えれば考えるほど不安になって、なかなか一歩踏み出すことができません。

「とりあえず痛くもなく、我慢できないわけでもないし、もう少し様子を見よう」

・・・しかし、慣れとは怖いものです。

いつの間にかの「おしっこが近いのが当たり前」となってしまい、あまり気にならなくなっていきました。

夜中に何度も起きてはトイレへ行くようになるまで状況が悪化

※個人の感想です

それからさらにしばらく経った後、いつからか夜中に起きて、トイレに行く回数がやたらと増えました。

「年齢的なものかな?」と、またもや自分にとって都合の良い解釈をしていたのですが、最初は1回~2回だったのが、多いときには4回~5回と明らかに増えています。

尿意のたびに起きることから、毎日の寝不足状態がかなり辛い。。。

さすがにここまで来ると、「かなりヤバイのでは」と感じるようになりました。

・・・ようやく重い腰を上げて、泌尿器科へ予約することに。

泌尿器科に行ってみて感じたこと

※個人の感想です

まず最初に入って感じたことは、「他の病院ではあまり観ない待合室の光景」です。

思っていた以上に沢山の患者さんが待合室にいたのですが・・・

  • 遊び人っぽい若い人
  • 70歳は超えていそうなお年寄り

と年齢層が両極端、小さなお子さんは一人もいませんでした。

その光景を観て、自分の中で勝手にイメージしてしまいます。

「若い人は年齢的に頻尿ってのはあまりなさそうだし、性病の人も混ざっていたりするのかな」

もちろん、僕の勝手な想像であって、実際には全然違う可能性もあります。

ただ、周りからは逆に「僕も同じように性病持ちと思われているのかもなぁ」と考えると、ちょっとブルーな気持ちに…。

自意識過剰なだけかもしれませんが、やたらと気が張っている空間に感じて、居るだけで疲れてきます。

そしてさらに予想外だったのは、待ち時間がメチャクチャ長いこと。。。

患者さんも多いうえ、泌尿器科だけあって、トイレを使った検査も多く、そのぶんの待ち時間も増えるからです。

日時指定しての予約受診だったから、パっと行ってサっと帰れると思っていたんですけどねぇ。。。

意外な診断結果

※個人の感想です

ようやく自分の番が来て先生の診察を受けることができました。

先生は親身に乗って話も聞いてくれるし、とても感じの良い方です。

色々と診てもらった結果から言うと、性病でなければ重たい病気でもありませんでした。

頻尿の原因はなんと・・・「デスクワークのしすぎ」です。

僕は元々Web系の仕事を18年以上続けていることもあって、仕事中のほとんどの時間で座っています。

プライベートでも体を動かす趣味より、漫画を読んだり映画・ドラマを観たりとインドアタイプ。

座りっぱなしの時間が長いことで、アソコの下部分の「血管が発達」⇒「尿道を圧迫」⇒「尿の出が悪い状態」へとつながっています。

前立腺が肥大しているわけではない健康状態にも関わらず、症状が同じなことから「前立腺肥大症」と同じ処方を受けることに。

「もっと早く来ていればよかったのにね」という一言とあわせて、「漢方薬」と「血流をよくする薬」を飲むよう言い渡されました。

「とりあえず重たい病気じゃなくて良かった、ようやく帰れる」とホっと一安心。

まさかここから更に長引くとは知りもせず。。。

ここからさらなる待ち時間の洗礼を受ける

※個人の感想です

同ビル内に泌尿器科と調剤薬局があったため、移動して薬を処方してもらいにいきます。

・・・薬局の待ち時間がメチャクチャ長い、1時間経っても帰れません!

コロナ対策の影響からなのか、お薬アプリへの登録や、支払いも専用の機械を使ってのセルフ払いとなっています。

これがかなりわかりづらくて、僕もそうでしたが皆さんやたらと時間を取られるんですね。

わからない方たちからの質問も多く、何名かの薬局のスタッフさんが常に誰かの質問に回答している状態です。

そのせいもあって、肝心の薬をなかなか受け取れません。。。

ようやく薬を受け取って帰り道に着く頃には、調剤薬局だけで1時間半以上の時間が経っていました。

その後も何度か通院する中で毎回、病院と薬局両方あわせて2時間以上の時間を取られてうんざりでしたね。。。

ただ、おかげさまで以前ほど頻尿に悩むことはなくなりました。

もっと早くに行っておけば良かった・・・って、心の底から思います。

追伸 恥ずかしい思いをしたくない、待ち時間が嫌ならオンライン診断もアリ

※個人の感想です

ある日、地元の三重へ戻った際、なんでも話せる中学生時代からの友人と楽しい飲み。

お酒のイキオイもあって、ここまで書いてきた泌尿器科の話をしていました。


自分
・・・というわけで、前よりは頻尿マシになったわ。泌尿器科はもう行きたくないなぁ。待ち時間が長いのキツイし。

友人
わざわざご苦労さんやなぁ、オンラインで診てもらえば良かったのに。

自分
・・・・・何それ、そんなんあるの?

友人
オレ実は前にクラミジアになったんやけど、そのときはオンラインで診てもらったで。ゲーテ・オンラインクリニックってところやね。

 


自分
え?そんなオンラインの病院って大丈夫なん?

友人
ちゃんとしてるよ、対面診療もしているクリニックがオンラインでも診てくれるってだけやから。

自分
ホンマやな、サイト見てみたら東京駅近くとかちゃんとした場所にクリニックあるなぁ。

友人
スマホから簡単に予約できるし、病院へ行く手間もなければ待ち時間もなし、薬も郵送してくれるからすごい楽やったよ。

自分
・・・なんか、オレめっちゃ損した気分なんやけど。

友人
頻尿の相談はできるか知らないけど、もしできたらそうかもな(笑)

自分
まぁ、もしクラミジアになったらお世話になるわ、なりたくないけど(笑)

友人
そやな、オレもまたお世話になる状況は避けたいな(笑)

・・・というわけで、もし直接、病院へ通院することに抵抗がある方は、ゲーテ・オンラインクリニックのオンライン診療をチェックしておいて損はないでしょう。

ゲーテ・オンラインクリニック

スマホやPCで初診からオンライン診療OK、自宅や好きな場所から受診可能。
【公式】https://goethe.clinic/

※オンライン診療で治療ができない性感染症(性病)もあります。詳しくは公式サイトをご確認ください。